2016/02/05

ギターが欲しいので作ろうと思う

SCHECTERのSD-Ⅱというギターを持っています。
ラベンダーカラーという特殊なモデルで、30本限定生産らしいです。
キモい木目が気に入って買いました

高域がよく出る元気な音で、アーミングうにょうにょやるのが楽しいので、アニソンとかアイドルソングとか、若い音楽を家で弾くときにはよく使っています。
私の曲だと、「忘れトルネード」の2番Bメロくらいでしか使ってませんね。あんまり私の作る曲には合わないギターです。いいものなんですが。
アルパカつけてる
これが最近になって、音が細いと感じるようになってきたので、はじめはPUを換えようと思ったんですが、見た目にも飽きてきてるし、いっそ買い換えてしまおうかと。
というわけでデジマートへゴー。しかし、思いの外いいと思えるギターが見つかりません。

というのも、この頃私は、「楽器は見た目」と考えるようになってきていて、見た目が満足できるものじゃないと買う気がおきなくなってしまっているのです。ナ、ナンダッテー

今ほしいギターの仕様は、
・ボディの色はサーフグリーン
こんな色
・飴色メイプル指板(できればワンピースネック)(↑こんなやつ)
・テレキャスヘッド、無理ならリバースヘッド
・PUはカバー付きハム2発
・Fホール(シールを貼る予定)

って感じなんですが、市販のギターにそんなのまずありません。サーフグリーンがそもそもレアカラーのようです。かわいいのに。

というわけで、ギターを作ります。ドンッ

作るといっても、パーツをバラバラに買って組み立てるだけなので、さほど難しいことではない...と思います。
やったことはありません。
経験があるのは、せいぜい錆びたネジを交換とかハンダ付けを少々とか、その程度のレベルですが、やってやれないことはないでしょう。
あと、ベースのフレットを抜いたこともある。

今はちょうどいいパーツを求めてヤフオクをさまよっています。とことんケチっていく所存。
今月中に完成するといいなあ。
乞うご期待...?

続く。
・プロローグ←今ここ
その1
その2
その3